いい面接の体験

転職活動で複数社の面接を受けた。とある会社の人事面接では、大変物腰の柔らかい方がご担当ですっかりその会社のファンになった。

会社にとって採用活動は自社の魅力を広めるものでもあるのだな。

また、いろんな会社の方と接する中で説得力のある転職理由や志望動機が練れてくるし、自分の求めるものも見えてくるので、前回の転職活動で1社面接1社内定で決めてしまったのが今の苦しみの遠因だと反省した。

ファンになった会社の今回の選考結果はまだ出ていないが、落ちてもいい体験だったと思えるだろう。

あとは、次の選考に進めても英語面接が待っているので実力不足で落ちる可能性もある。

(読み書きは業務でやっていたけど話すのに全く自信がない人間が、短期間で英語面接を通過するだけの底上げ方法はあるのか)

その会社とは別に2次面接が決まったのと、すでに受けた2次面接の結果待ちが今の手持ち。