きっと住む街

体調はよくなってきたけどすぐに次の仕事やそこそこの給料はやってこないので、家賃の安い部屋への引っ越しは変わらず重要事項だ。

23区から離れるのはほぼ決めていたが、どの方面に行くかは特に意向がなかった。地域への希望は都心まで片道1000円以内・乗換2回以内の範囲、バス便物件ならバスの出る駅はある程度栄えていてほしい(駅ビルがあるくらい)。物件への希望はエレベーターありなら4階以下(高いところが苦手)、エレベーターなしなら3階以下(脚力の限界)、近くにスーパーやドラッグストアがあってほしい。

そんな要件に合う部屋を見にはじめての街に行ったら、部屋も街も雰囲気がよくてかなり前向きな気分になった。

大型店でトイレに並んでいたら、出てきた方が「どうぞ~」と一声かけてくれてなんだか治安がいい!と感動。
それにすてきな花屋があった。

部屋のほうは築年数は古いものの、いろんな設備がリニューアルされていて快適に暮らせる気がする。窓から樹木が見えるのもよかった。

あと、自治体によっては指定ゴミ袋がとても高いが、その街はそうでもない値段だったのでそこもよい。