2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れと曇り

いいことも悪いこともある。 いいことは、ぼろぼろになって退職して頭の働きが悪くなっていたのに、引っ越しの手続きや荷造りは順調にできていること。 それから非正規で仕事の打診があること。 悪いことは、傷病手当金不支給決定通知が届いたこと。退職日ま…

荷造りをはじめた

引っ越しまで1週間を切った。荷造りが苦手だけど、追加料金が不安でおまかせパック的なものを選べず今回も自分で対応する。 今までの引っ越しとの違いは一日に使える時間が多いこと。苦手なことをして疲れても休みながら進められる。 今のところ、すべての本…

求職とゆずれないもの

オンラインで面接を受け、役所で転出手続き、郵便局で転送手続き、そして映画も観てよく活動した日。 受けた面接は次のステップのご案内が来たが、フル出社、オフィスカジュアル、スニーカー不可、女性のノーメイク不可と明言されてなんだか気が進まない。 …

傷病手当金や失業給付受給前のお金

前職最後の給与が振り込まれ、「次の給与」は再就職しない限りない。 この最後の給与で家賃が大幅に安いところに引っ越したり、新居にエアコンをつけたりする。 再就職がすぐ決まらない前提のもと、傷病手当金や失業給付の範囲で生きていくのが目的だ。 ただ…

きっと住む街

体調はよくなってきたけどすぐに次の仕事やそこそこの給料はやってこないので、家賃の安い部屋への引っ越しは変わらず重要事項だ。 23区から離れるのはほぼ決めていたが、どの方面に行くかは特に意向がなかった。地域への希望は都心まで片道1000円以内・乗換…

退職後の日々

晴れて無職になった。 数々の体調不良のうち、まず下痢がなくなったのは嬉しい。下した時の消耗は本当にいやなものだ。これだけでも辞めた甲斐があったと思う。 無職デビューはけっこうやることがある。一気に手続きを進める元気はまだなく、数日かけて国民…

何事もない日記

昨日バスに走って追いついて筋肉痛になったので、サロンパスを脚のあちこちに貼った。厚みのある湿布よりはがれにくい気がする。 今日は初めての美容室でカラーとカット。新鮮な髪型でたぶんいい感じだ。 また、社保の保険証が有効なうちに消化器内科へ。事…

生活を縮小する

次の仕事が決まらぬまま無職になりそうである。 最近、現職のことを考えても泣かなくなってきたので、休養は最大の治癒だと思う。 職探しに焦りすぎず、もう少し休んでいたほうがいいのかな。 自分の年齢や転職回数の多さの面で、次の仕事では収入が少なくな…