2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥行のある机がほしい

今の机は150×60cm。PCでやることと、本を広げてやることを両立するには何かが不足しているサイズ。横幅150cmはじゅうぶんなゆとりがあると思うが、そのゆとりに書類や化粧品を置いてしまい常に窮屈な思いをしている。 じゃあ足りないのは奥行だろうか。60cm…

あのころ

BUCK-TICKの櫻井さんが亡くなった。SOFT BALLETとISSAYを好きな時代が長かったので、両者と親交の深いBUCK-TICKファンの知人がたくさんいた。私は「ヒロイン」にはじまるレコード会社がマーキュリーだった頃の作品が好きだった。 ISSAYと櫻井さんが同じ年に…

引っ越し1週間前 / 国立劇場の思い出

往復4時間の新居に行って鍵受け取り、ガス開栓立ち合い、アースレッドをしてきた。 荷造りは新規4箱できて合計12箱。 進んではいるのに間に合わないんじゃないかと不安になる。不安がくせになっている。 シンプルに、引き出しや箱に入ってない状態のものをな…

勢いのコロナワクチン5回目接種

前回のコロナワクチン接種から1年ほど経ち、そろそろ次の接種をしたいと考えていた。 現在住んでいる自治体の接種券はたぶん引っ越すと使えない。新しい仕事をはじめたらいつ接種に行けるかわからない。 それなら引っ越し前にと調べたら、近所に予約なしで接…

もしかして順調な引っ越し準備

引っ越しはいつも荷造りや片付けが間に合わないのではないかと不安になる。しかし、2週間前の時点で検討決断系(カーテンやインターネット回線)をすべて終え、転出手続きや転送手続きをし、6箱梱包したのは順調といっていいかも。 細かい掃除グッズや、割れ…

無難なルックへの道

新しい仕事に向けて服を探している。当初細かいドレスコードが届いて慄いたものの、それは店舗勤務向けで内勤にはあまり関係ないらしい。しかしジーンズNGというだけで今までの服装がだいぶ変わる。 カジュアルでない私の服装はボートネックのカットソーにふ…

カーテンを注文した

今度の部屋は1LDKで3つ窓がある。今の部屋とは窓のサイズが違うのでカーテンを新しく注文した。既製サイズの窓なのでオーダーに比べてカーテンの値段が手頃で助かる。ニトリのドレープとレース4枚セット5000円前後を予算の目安にして、新しい部屋と自分の趣…

新しい眼鏡 / なくしもの / 引っ越し準備

レンズ取り寄せで度数測定から数日経ってできあがった眼鏡を受け取った。前の眼鏡がかけているだけでずれ下がってきたのが今回購入の理由なので、顔の向きをあちこち変えても全然ずれなくて嬉しい。 試着せずにオンラインで注文したフレームが度入りレンズで…

知らない人と接するキャパシティ

引っ越しや転職準備では知らない人と話して何かを進める機会が多い。 しゃべるけど人見知りの私はすでに疲れている。 引っ越し関係なく、今の眼鏡が限界になったので新しい眼鏡を作るために視力測定やら何やらで店員さんと話したのも疲れポイント。 近々来る…

いい部屋が見つかった

駅から無理なく歩ける距離で、エレベーターありの低層階で、室内は洋風にリノベーションされていて、シンクは少し高めの85cm。周辺のスーパーやファーストフードの閉店時間が遅め。探してるエリアで予算内だとなかなか出ないタイプの物件だと思っていたし、…