2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症になったかも

そして治ったかも。 寒気と吐き気が丸一日治まらなくて、買い物に行くのもしんどかった。熱中症の可能性があると知ってよろよろコンビニに行き、買ったポカリスエットやおにぎりを食べたら調子が戻った。 私はポカリスエットを薬のように信じている部分があ…

資生堂ギャラリー / 資生堂のクリエイティブワーク Series.1「あいだにあるもの - 1970年代の資生堂雑誌広告から」

1970年代の資生堂は雑誌上でひとつのブランドについて数年単位のシリーズ広告を展開した。それらを一挙に見られる展覧会。 当時の広告は写真もコピーも商品を直接説明せず、受け取る側の感受性を信じているみたいだ。 展示の中で最も美しいと思ったのはモア…

目立ちたくない

主に就職活動で印象をよくする目的で、美容室で縮毛矯正やカラーをしたり、皮脂や汗で崩れないファンデーションに変えたりして、比較的見た目を整える活動をしている状態。 ただ、今までそういうのに積極的になれなかった理由を思い出すことがあった。 もと…

最近のいいこと

雑談的なオンライン会議で猫を映してくれた人がいた。はじめはおとなしく抱きかかえられていて、そのうちぬるっと腕から抜けて去って行った。イメージどおりの猫。 オンライン面接を2件受けて、どちらもうまく話せた。ポジティブな説得力の出し方をつかめて…

三岸アトリエの見学

画家 三岸好太郎・節子夫妻のアトリエは山脇巌設計で1934年に建築され、国登録有形文化財として現存する。 三岸好太郎は札幌出身で、その名を冠した道立美術館もあるので北海道出身者には親しみある存在。 山脇巌はバウハウス関連で知ったと思う。 このアト…

就職活動の経過

カジュアル面談を受けた会社で一次面接に進むことが決まった。この会社の求人は業界・職種共にこれまでの業務経験との連続性があり、休日も普通に多い。そのため志望度が高め。 また、2件新たな一次面接が決まった。 書類選考の通過率はその時々で変わる(そ…

8月の南座に行ける

お金の目途がついたのでさっそく8月南座公演のチケットを取った。 前の会社で控除しすぎたお金が戻ってきたのである。 給与計算のまちがいはよくないが、このタイミングで予期せぬ臨時収入が入ったのは嬉しい。歌舞伎と旅の神様が微笑んだ。 心配なのは暑さ…

就職活動に力を入れる

だいぶ元気になってフルタイム・社保完備の仕事に就くための行動を進めている。 年齢的にも転職回数的にも書類選考を通過しにくいことは納得する。3件応募して全部落ちるのも当たり前。その都度落ち込んで止まりたくないので、とにかく応募数を増やしている…

DIC川村記念美術館 / 芸術家たちの南仏

DIC川村記念美術館で企画展「芸術家たちの南仏」を観た。 最近フランスに関する展覧会が多い気がする。この展覧会はマティス、ピカソ、シャガールらを中心に、鉄道の発展を機に芸術家たちが制作の拠点とするようになったこと。また、第二次世界大戦で敵性外…

8月の南座に行くか悩む

8月に南座で行われる「坂東玉三郎特別公演」に喜多村緑郎が出演するので行きたい気持がある。 緑郎さんも玉三郎さんも見たい。玉三郎さんは歌舞伎の本興行から距離を置くと発言しており、今後見られる機会が減っていきそうだ。そして、緑郎さんの活動で大き…

睡眠がうまくできない

長年睡眠に関する悩みがある。寝付けない、中途覚醒、起きられない。 症状が出たころから通院して服薬しているが、他の要素も影響しているようで「治る」ことはないのかとあきらめの境地だ。 そしてあきらめという割に、寝過ごしたりすると激しく動揺して落…

クロスステッチをはじめた

クロスステッチをはじめた。ずっと手を動かす趣味がしたかった。楽器か絵か手芸まで絞って、子供時代にやっていてある程度勝手がわかるクロスステッチにした。 好みに合う図案の載った本を買い、布と糸を選ぶ。作り始める前からすでに楽しい。 うまく作ろう…

縁ある地名を芸名にできるか

俳優の渋川清彦氏の芸名は出身地の群馬県渋川市から取ったそうだ。ふつうに姓としておさまりがよく芸名だと思っていなかった。 私がこの先芸名を使うことがあるとして、出身地の地名を名乗れるだろうか。 地名には姓か名として普通にあるものか、そうでない…

散歩、そして体力づくり願望

近所を散歩した。いつも駅前に向けて歩いているが、郊外なのに犬を連れた人を全然見なくてさびしいので、駅から離れた方向に行ってみたら柴犬とすれ違った。 人の少ない公園にはバスケットゴールがあり、ひとりシュート練習してみたくなる。 そこから運動し…