春、最近

転職して5カ月目に入った。去年短期間で退職した会社の在籍期間を上回ったのと、3カ月の試用期間が終わったのがうれしい。

仕事のつらさはコミュニケーション面では少し減ってきた。恐れていた上司とはいくつかのおおごとを越えたせいか結束が強まってわりとふつうに接することができる。

部下とは難しい対応を引き取って解決したり、意見や不満を聞くことで一定の信頼が得られるようになった雰囲気。

 

生活にはまだ疲れている。ほとんどの睡眠が化粧かコンタクトか外用の服のまま、または歯磨きをしないまま始まってしまう。途中で起きて適切な状態になってまた寝る。

引っ越しから働きはじめるまでの間隔が短くて引き落とし手続きができず、いろんな請求の払込用紙が届く。一応ポストから家まで持っては来るものの封筒を開けられない。よって家のインターネットが未納で止まったりしていた。

食事の材料を買っても気が付くと賞味期限が過ぎている。いたんだ材料をたくさん捨てる。作り置きや冷凍を活用する頭の余剰がない。

在宅勤務時代と比較して通勤往復2時間、残業平均1時間があるのだから時間がない気がするのは当然だ。いつになったら慣れるだろう。

 

2月のほとんど右足首に力が入らない症状があり。かばいながら生活してたら左足やひざもよれよれに疲れてきた。整形外科で出たサポーターを使ったらなんとなく治った感覚があり、きっとねんざだと思っていたが。

昨日、右手も同じように力が入らず足首の症状も復活。うまく眠れなくて疲れが蓄積されていたのも関係あるのかな。

 

いいこともある。

小さな映画館で古い映画を見た時ひとりになれた気がして自由を感じた。意識的にひとりになりにいくことがきっと必要。

 

花壇とまるいすずめ