2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの展覧会に行った日

久しぶりに美術館に行く時間ができて、嬉しくて同じ日に3つ展覧会を見た。 どれも素敵な内容で気持がゆさぶられる。 でもそれらの刺激か今ちょっと体調悪い。こわい夢を見て起きたらお腹を下した。 最近元気だったので油断したが、基本的に体力がない上、今…

エアコンがやってきた・その他日常

お金ができてまず買ったのはエアコンとコンタクトレンズ。 エアコンは三菱重工ビーバーエアコンにした。風の向きを左右に設定できて二間続きの部屋にもぴったりというのが、2DKでエアコン設置箇所は1つの我が家に合っていると思った。 エアコン設置後はほど…

京都への引力

8月に南座で行われる坂東玉三郎特別公演に、喜多村緑郎・河合雪之丞が出演する。 www.kabuki-bito.jp 演目は「牡丹灯篭」。 緑郎は最近東京の公演に出ないので、見たければ旅するしかない。 でもあんまりお金がないのと、8月の京都はとてつもなく暑そうなこ…

新生活で少し元気に

引っ越してもうじき4週間、けっこう元気が出てきている。 引っ越してよかったのは、街が穏やか、スーパーが遅くまで開いている、敷地内に激しい遊びをするスペースがないこと。 以前住んでいた街はそこそこ都心に近かったせいかギラギラした感じの人もいたし…

英語学習書を買う

寄り道した丸善お茶の水店は学習書の品ぞろえが良く、英語学習の本を2冊買った。 英語を話せるようになりたいので当初はオンライン/オフライン英会話、コーチング、アプリなど音のあるものを検討していたが、最も安いアプリが月3000円前後、次に安いオンライ…

6月末までに見たい展覧会

6月末までの展覧会で見たいもの。少し遠い美術館が多い。行くたびに小旅行気分を味わえそう。 末盛千枝子と舟越家の人々 ―絵本が生まれるとき― 市原湖畔美術館 / 20230415 - 20230625 lsm-ichihara.jp 芸術家たちの南仏 DIC川村記念美術館 / 20230311 - 2023…

ブルボン「レザンヌ」がおいしい

スーパーで買えるお菓子では少し高めの6個入り300円前後。 同じメーカーの「ガトーレーズン」に比べてクッキー部分が固めでおいしい。 レーズンサンドといえば六花亭「マルセイバターサンド」がいいと思う北海道出身者だけど、日常食べるには少し高い。 「マ…

ヘルムート・バーガーの死

ヘルムート・バーガーの訃報を知った。ヴィスコンティ作品から彼のファンになり、レンタルビデオの時代に他の作品も一生懸命探して観た。 その頃特に好きだったのがティント・ブラス監督「サロン・キティ」。「地獄に落ちた勇者ども」の品格をマイナスしてエ…

傷病手当金が支給された

退職後の期間で申請した傷病手当金が支給された。 お金の不安がなくなったのも、いろいろ弱っていたのに不備なく申請できていたのも喜ばしい。 審査においての懸念は、前の会社とその前の会社で健康保険加入期間に空白はないものの、健保組合が異なることが…

スキル積み上げの方向性

長年就いてきた職種はAIチャットの発展でなくなるかもと言われている。 この先も同じ職種なら英会話力をつければ延命できそうではあるが簡単じゃない。私が英会話を学ぶには、お金の足りなさ、人見知り、教材ストーリーや声の好き嫌いが激しいというハードル…

扇風機の購入を考える

エアコンを買えていないので、暑い時期に備えて扇風機を見ている。 DCモーターのものが風量の調整の細かさや音の静かさでよいらしい。 イオンで見たHOME COORDYの扇風機はグレージュとブルーグリーンの絶妙に落ち着いた色がかわいかった。 aeonretail.com イ…

確固たらない人生

2月からはじまったオタール・イオセリアーニ映画祭が、首都圏では今下高井戸シネマで開催中。 先日「月曜日に乾杯!」を観てきた。 生活や仕事に嫌気がさした男が、ヴェニスに旅して非日常と日常を受け入れる。 人生の変化に向き合う私には必要な映画だった…

あそびたのしむ

引っ越しや各種手続きが一段落して、生活を楽しむ余裕が出てきた。 数年ぶりに再会した友達は、お互いの家が遠いところ無職無収入の私を気遣ってかこちらに近い街まで来てくれた。 辞めた会社では社会人なら高額な飲食店に行くべし的な価値観があり、会社の…

新しい街の図書館

引っ越してその街の図書館カードを作ると、いよいよ住人になった感じがする。 今度の街の図書館は少し古めかしく、それが落ち着く要素になっている。 日本文学では久世光彦の本が10冊近く並んでいて嬉しくなった。 あとは節約と健康の両立を目指すため、料理…

労働復帰・そしていくつかの申請

来週から週4日の業務委託で働くことを決めた。 もともと製品に魅力を感じていた会社で、選考でお話した人も感じがよかった。また、フルタイムで働く自信や体力はまだない気がするので、週4日勤務できるのは私のメリットが大きいと思った。会社には社会保険の…