3つの展覧会に行った日

久しぶりに美術館に行く時間ができて、嬉しくて同じ日に3つ展覧会を見た。

どれも素敵な内容で気持がゆさぶられる。

でもそれらの刺激か今ちょっと体調悪い。こわい夢を見て起きたらお腹を下した。

最近元気だったので油断したが、基本的に体力がない上、今はリハビリモードだからフルタイム勤務をしていないのを忘れてはいけない。

 

この日見たもの。

The Original / 21_21 Design Sight

根源的な魅力と影響力をそなえ、そのエッセンスが後にまでつながれていくデザインを「The Original」と定義して、約150点のプロダクトを展示する。

美しく力強いデザインを次々に見られてちょっとぼうっとした。

プラットナー コーヒーテーブル(ウォーレン・プラットナー)

横尾忠則 銀座番外地 / ギンザ・グラフィック・ギャラリー

タイトルは「網走番外地」をひねったものだと思う。高倉健をテーマにした作品もいくつかあった。横尾氏の高倉健への思いがわかる文章があったら読みたい。

個人的には音楽人をテーマにした作品がよかった。高橋幸宏ジョニー大倉、伊藤銀二・・・

高橋幸宏「broadcast from heaven」の素材?

菊地敦己 起点のように見えるアイデアは大抵作業の後半で発見される / デザインギャラリー1953

グラフィックやプロダクトと言葉が対に展示されている。言葉は一般的な展示の解説よりもっと大きく、これも展示を構成する要素だと感じた。

浮き上がるゴム手袋

ミッドタウン・ガーデンのあじさい

21_21 Design Sightを囲むガーデンのあじさい。とてもきれいだった。

ピンクとむらさき