2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対面面接の感染対策に悩む

今回の転職活動ではじめてオフィスでの対面面接があった。 電車の乗り継ぎを間違わず、遅刻せず、最寄駅では半袖ブラウスの上からジャケットを着て上下スーツにして、きちんと話せたつもりだが不採用だった。 最終面接だったので面接官は上層部の方だと思う…

体力をつけるための体力がほしい

今週3件オンラインで面接を受けた。結果は通過と落ちと辞退が1件ずつ。 自分をアピールして選ばれたり選ばれなかったりする経験を何回もするのは疲れる。 疲れは体調に出て、おととい口角が切れて今日は下痢と寒気がある。 この調子だとズンバ教室にぜんぜん…

かぶれない日焼け止め探し

皮膚がかぶれやすく、特に日焼け止め効果のある化粧下地やファンデーション、単体の日焼け止めでひりひりすることにずっと悩んでいる。 敏感肌用の商品を選んでも合わず、すべての商品を買って試すこともできず行き詰っていた。 そんななか、紫外線吸収剤よ…

休日

この週末は体力温存のためズンバ教室を休み、通院で都内に行き、好きな神社に就職祈願をし、ぎりぎりで放送大学の単位認定試験を受験した。オンライン面接も1社受けた。 大学の勉強がまったく捗らなかった今学期。前職が合わず心身よれよれになって仕事を辞…

また引っ越すのかもしれない

首都圏で仕事を探していると、仕事のあるエリアの広さを実感する。東京駅~日本橋、大崎~新宿、山手線内側、横浜。私の今の部屋から無理なく通えるのはこの中の一部だけで、あとは通勤時間がとても長く乗換が多くなる。選考中で志望度の高い2つの求人はそれ…

ある時期の書類選考通過率

転職活動をすると書類選考でかなり落とされる感覚がある。 ネット記事によれば、40代中途採用の書類選考通過率は15%~30%だという。 30%通過したとしても70%は落ちるなら、本人としてはめちゃめちゃ厳しい戦いをしている気分になりそうだ。 自分はどうなのか…

ちょっと体調が落ち着いた

昨日に比べて体調が落ち着いた。 貧血(疑い)で倒れた以外に下痢と寒気があったが、消化器内科で処方された止瀉薬と整腸薬を毎食後に服用し、食事もおかゆやうどんなど刺激の少ないものにしたらおさまってきた。 ただ寒気は今日も少しあって、長袖フリース…

体調を崩す / 仕事のこと

腹痛・貧血の回で毎月少し調子悪いのは恒例。しかし今朝、トイレに行って気づいたら床に倒れてた。これは珍しいこと。どこもぶつけなかったのは幸い。仕事は休んだ。 暑さや就職活動、運動によって疲れが出たのかもしれない。婦人科系のなんらかの病気かもし…

はじめてのズンバ

自治体のスポーツ教室のズンバに参加した。スポーツ教室という言葉の印象でステップや動きの説明や練習があるのかと思っていたら全然なかった。ひたすら音楽にあわせて踊り、時々水分補給する。同じ曲は流れず、曲によって振付は違う。特に説明なしにどの曲…

再び最終面接で落ちる

もう1件の最終面接も不採用になった。 この会社は面接3回、テスト2回があったので、ここまでやったのに的徒労感がわりとある。 しかしこの会社もちょっと問題があり、人事が他の応募者宛のメールを誤送信する、希望日程のメールを見落として催促する、テスト…

スポーツ教室への準備

スポーツ教室(ズンバ)の開始日が近づき、服や靴を揃えている。ジャージボトム、屋内用フィットネスシューズ、スポーツブラなど。 前に運動しようとしたときは、着脱が面倒なスポーツブラしか見つけられなくて断念した覚えがある。スポーツブラはハーフトッ…

最終面接で落ちる

先週面接を受けた会社のうち、2次面接=最終面接だった会社から不採用通知が届いた。 業種・職種ともにこれまでの経験と親和性があり、ハイブリッド勤務でずっとフルリモートだった私にも無理が少なそうなのも魅力だったけどしかたない。 あと、この会社の面…

3日連続の面接/面談で疲れる

すべてオンラインで現地に行く手間はないものの、しょっちゅう自分の経歴を話したり質問に答えたりするのはエネルギーのいることだ。 面接は2社分の2次面接。 ある程度選考ステップが進んで、ここまで来て落ちたくないという気持が出ている。 ただ、今年短期…

レンズがほしい

3年前に購入したミラーレス一眼カメラ・OLYMPUS OM-D E-M10 Mark3と、セットレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZの組み合わせでたくさん写真を撮ってきた。 とてもコンパクトなところはいいレンズだが、建築を撮るにはもっと広角であってほしいの…