2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動一回休み

最近、一次面接の予定がなくなったら10社応募すると書いたばかりだが、実行した結果同じ日に5社の不採用を受け取り精神的にしんどかった。 今は最終面接の結果待ち1社と、カジュアル面談の次の動き待ち1社がある。面接ではネガティブなことを言わないように…

ものをなくさないためのポーチ

最近、重要なものをなくして再交付してもらうことが続く。 無料やわずかな手数料で即日対応してもらえるのはありがたいけど、何か対策をしないとまたなくしそう。 ものの定位置を決めるのがよいと聞いて、デルフォニックス・インナーキャリングシリーズのポ…

就職活動に疲れる

就職活動の疲れが出てきた。 選考落ちの決まり文句「貴意に添いかねる結果となり」、もう見飽きた。 あと、一次面接はあまり不安がないけど、二次以降の面接だと受かりたい欲が出てしまいけっこう不安な気持ちになる。 今週は二次=最終面接が控えていてすで…

チョコレートを食べて肌荒れする

疲れているときにチョコレートを食べると元気が出るけど、3日で化粧すると顔がかゆくなり、4日で吹き出物が出た。 他にも嗜好品として魅力的なものはだいたい体質に合わない。酒、タバコ、コーヒー、紅茶。酒と紅茶は飲めるけど、前者は依存症が怖く後者は不…

行き当たりばったりをやめる

就職活動の中で、予測できる書類選考通過率から逆算して一定数応募して複数の一次面接に進んでも、最終的に内定を取るための対策にはなっていないことに気づいた。 過去の面接を振り返ると、話す内容についてあまり準備らしいことをしていなかった。それでも…

暮らし・過ごす

以前申請した国民年金免除が全額で認められた。年度の変わり目で4月から6月分のみだから、7月以降の申請を改めて行わなくては。 国民年金は金額自体はそう大きくないが、無職/自営業者にとって大きい他の支出である住民税と国民健康保険料は免除制度がない。…

パンの値上がり

スーパーで買えるパンではヤマザキ / ダブルソフトが好き。 3枚入り120円の印象だったが、最近は150円を切らない。 ベーカリー系のチェーンは以前から3枚入り160円前後だったので価格差が小さくなってきた。 今週の時点でポンパドウル / パン・ドゥ・ミーが1…

悼む時間

たくさんのバンドで活動した歌手・ISSAYが亡くなった。 私はHamlet Machine、ISSAY meets DOLLYの音楽が好きで、何度もライブを見に行った。 特にHamlet Machineのエレクトリックでゴシックでパンクな音楽性、ライブでの攻撃的かつ優しいパフォーマンスには…

8月の京都旅行:よかったこと(行動・持ち物・偶然)

今回の旅行でよかったこと(行動・持ち物・偶然) 行動:余裕ある時間で動く 今までぎりぎりの時間に行動しがちだったが、電車が遅れたり道がわからなかったり開演が迫ったりすると焦るので、時間に余裕のある行動に挑戦した。 結果、行きの新幹線の発車2時…

8月の京都・歌舞伎と展覧会編

京都旅行から無事帰った。 体調を崩さず、台風で新幹線が遅れることもなく、見たいものはだいたい見られた。終わってみればかなりいい旅。 目的はあってもなくても、違う街で過ごすとかなり元気が出る。 就職活動や暑さで疲れていた心身がよみがえった。 続…

就職活動苦戦の記

今週2件目の最終面接も落ちた。こちらは入りたい会社だったので、不採用通知に泣いた。 私の経歴(外資系企業複数勤務経験、そこそこのTOEICスコア、英語は読み書きのみ)からすると英会話を伸ばすのが就職への早道だと思う。Linkedinをはじめとして英語求人…

誕生月はじまる

43歳になった。あまり年齢への感慨がない。ツイッターのおすすめで今日生まれの犬や猫が流れてくるのを見て、かわいいふわふわした生き物と同じ誕生日なのはうれしいと思って過ごしてた。 8月まるごと誕生月として小さく祝いながら暮らそう。ケーキは食べた…