就職活動苦戦の記

今週2件目の最終面接も落ちた。こちらは入りたい会社だったので、不採用通知に泣いた。

私の経歴(外資系企業複数勤務経験、そこそこのTOEICスコア、英語は読み書きのみ)からすると英会話を伸ばすのが就職への早道だと思う。Linkedinをはじめとして英語求人はよくアプローチがあるし、自己応募しても書類は通りやすい。でも英語面接をクリアできないし、英会話は高額で習えない。行き詰っている。

職業訓練で何らかのスキルを身に着けたらいいのかな。英語のコースはないから、やるとすればまったく新しいスキルか、IT知識を発展させて本気エンジニア目指す方向か。自分が知識を身に着けられる分野なのか、その後就職できるのが何なのか門外漢にはわからない。

ITと英語がわかれば就職できると言われがちだが、一応どちらもある私は現実的にえらく苦戦している。

まあ、気落ちしている中、スニーカーを洗ったのは楽しいことだった。手を動かす作業は精神を健やかにしてくれる。