休日に関する困りごと

今の職場はシフト制かつ、管理系業務の人員が最低1人は必要。管理系業務が私含めて2人しかいないので3連休は調整が必要、4連休以上は厳しい。 これで困るのは飛行機の距離の旅行や帰省が難しいこと。まず通勤のため多摩方面に住んでいることが空港にも新幹線…

タオルケットの思い出

タオルケットを買い替えた。旧タオルケットの布地に穴が開きはじめて。 Amazonの購入履歴によれば旧タオルケットは2018年に買ったらしい。丸6年以上毎日使っていたら布地も弱って当然か。 睡眠がうまくいかない極みの時期は旅行にも持って行ったな。ピンク系…

春、最近

転職して5カ月目に入った。去年短期間で退職した会社の在籍期間を上回ったのと、3カ月の試用期間が終わったのがうれしい。 仕事のつらさはコミュニケーション面では少し減ってきた。恐れていた上司とはいくつかのおおごとを越えたせいか結束が強まってわりと…

喪と装い

昨年亡くなったISSAYの献花の会を予約した。公式アナウンスが『「お別れ」しなくていいんです。あなたの側に寄り添っているISSAYを感じて下さい。』というのはすてきだ。参加することで自分の中で気持の整理になればと思っている。 そして参加する際の服装を…

よい一日

今日は放送大学オンライン授業「キャリアコンサルティング概説」の最終レポートを提出し、比較的ちゃんと食事をとり、展覧会を観に外出した。 なかなか治らなかった口唇ヘルペスのかさぶたが取れてなめらかな皮膚になったし、気温に対して適切な服装を選べた…

疲れの要素

年が明け、新しい仕事について3か月目。 相変わらず化粧を落とさず寝落ちしてしまうし、口唇ヘルペスも治らない。 昨日の休日は美術館や動物園など行きたいところがあったのに、身支度もできず家にいた。 3年以上のリモートワークからフル出勤になって疲れて…

明日休みかわからない

予定では明日とあさっては休みだけど、体調を崩した人の代わりに出勤するかもしれない。 休みなら宅配を受け取って放送大学のオンライン授業視聴を進めるつもりだったけど、予定を変えなくては。あとそろそろ美容室に行きたいし、もうじき上映が終わる映画も…

あこがれの便利家電

フルリモートからフル出勤の変化で家事があまり回っていない。時短家電ベスト3といえる食洗機、ドラム式洗濯乾燥機、ロボット掃除機があったらいいなと思い、一番出番が多そうな食洗機を注文した。 いざ設置工事と思ったら我が家の水栓が固着して外せず、設…

放送大学の通信指導提出

放送大学の通信指導を提出した。選択式(オンライン提出可)1科目、記述式(郵送提出のみ)1科目。 今月は新生活で忙しく、記述式を書き上げて提出することができないような気がしていた。しかし前学期も通信指導未提出にした科目だったので、今学期提出しな…

大丈夫になっていく

再びお腹を下した。数日の間に複数回あるのは消耗するし、いろんな変化で体に負荷がかかっている自覚はある。ここで無理するとまずいと仕事を休んだ。 引き継ぎ元のドラマティック氏のネガティブ話を連日浴びて参ったのかもしれない。自分は会社でこんなひど…

生活と格闘する

久々に通勤して働く日々は、洗濯や料理や睡眠をいつすればいいかわからなくなる。 まとまって寝ないとまずそうだと思って薬を飲んだらなかなか起き出せなくて1分遅刻したり、眠くならない日に自然にまかせて3時間睡眠にしたら寒さも相俟って激しくお腹を下し…

新生活日記

無事に引っ越して新しい職場で働きはじめた。 【仕事】 事前の想定ではプレイングマネージャー的な感じかと思っていたら、プレイング要素はあまりなさそう。マネジメントとか仕組み作り、改善が主な仕事のよう。 IT業界ではないから個人メールがないとか、支…

奥行のある机がほしい

今の机は150×60cm。PCでやることと、本を広げてやることを両立するには何かが不足しているサイズ。横幅150cmはじゅうぶんなゆとりがあると思うが、そのゆとりに書類や化粧品を置いてしまい常に窮屈な思いをしている。 じゃあ足りないのは奥行だろうか。60cm…

あのころ

BUCK-TICKの櫻井さんが亡くなった。SOFT BALLETとISSAYを好きな時代が長かったので、両者と親交の深いBUCK-TICKファンの知人がたくさんいた。私は「ヒロイン」にはじまるレコード会社がマーキュリーだった頃の作品が好きだった。 ISSAYと櫻井さんが同じ年に…

引っ越し1週間前 / 国立劇場の思い出

往復4時間の新居に行って鍵受け取り、ガス開栓立ち合い、アースレッドをしてきた。 荷造りは新規4箱できて合計12箱。 進んではいるのに間に合わないんじゃないかと不安になる。不安がくせになっている。 シンプルに、引き出しや箱に入ってない状態のものをな…

勢いのコロナワクチン5回目接種

前回のコロナワクチン接種から1年ほど経ち、そろそろ次の接種をしたいと考えていた。 現在住んでいる自治体の接種券はたぶん引っ越すと使えない。新しい仕事をはじめたらいつ接種に行けるかわからない。 それなら引っ越し前にと調べたら、近所に予約なしで接…

もしかして順調な引っ越し準備

引っ越しはいつも荷造りや片付けが間に合わないのではないかと不安になる。しかし、2週間前の時点で検討決断系(カーテンやインターネット回線)をすべて終え、転出手続きや転送手続きをし、6箱梱包したのは順調といっていいかも。 細かい掃除グッズや、割れ…

無難なルックへの道

新しい仕事に向けて服を探している。当初細かいドレスコードが届いて慄いたものの、それは店舗勤務向けで内勤にはあまり関係ないらしい。しかしジーンズNGというだけで今までの服装がだいぶ変わる。 カジュアルでない私の服装はボートネックのカットソーにふ…

カーテンを注文した

今度の部屋は1LDKで3つ窓がある。今の部屋とは窓のサイズが違うのでカーテンを新しく注文した。既製サイズの窓なのでオーダーに比べてカーテンの値段が手頃で助かる。ニトリのドレープとレース4枚セット5000円前後を予算の目安にして、新しい部屋と自分の趣…

新しい眼鏡 / なくしもの / 引っ越し準備

レンズ取り寄せで度数測定から数日経ってできあがった眼鏡を受け取った。前の眼鏡がかけているだけでずれ下がってきたのが今回購入の理由なので、顔の向きをあちこち変えても全然ずれなくて嬉しい。 試着せずにオンラインで注文したフレームが度入りレンズで…

知らない人と接するキャパシティ

引っ越しや転職準備では知らない人と話して何かを進める機会が多い。 しゃべるけど人見知りの私はすでに疲れている。 引っ越し関係なく、今の眼鏡が限界になったので新しい眼鏡を作るために視力測定やら何やらで店員さんと話したのも疲れポイント。 近々来る…

いい部屋が見つかった

駅から無理なく歩ける距離で、エレベーターありの低層階で、室内は洋風にリノベーションされていて、シンクは少し高めの85cm。周辺のスーパーやファーストフードの閉店時間が遅め。探してるエリアで予算内だとなかなか出ないタイプの物件だと思っていたし、…

部屋探しをはじめる

内定先へ入社することに決めて、部屋探しをはじめた。 悩むのをやめたきっかけは、過去に別の会社で業務上接点のあった方が配属先のトップであること。 元IT企業勤務者を複数採用するなら、会社としてそちらを強化するビジョンはあるのだろう。 だから今はア…

変わる不安

内定先のマスク着用はOKだった。なんでも店舗勤務かつコロナ禍前基準の記載だったそうで、内勤かつコロナありきだとマスクOK。 一安心のはずが、どんどんネガティブになっていく。大企業だから対応が遅いのは当然かもしれないが、メールでの質問に3日返信が…

詩・音楽・映画

これまで読んだことのない分野の本や、懐かしい音楽や映画に触れる時期。 本は長い文章を読めなくなったので、短さの観点で俳句や短歌、詩を読みたくなった。手に取った「声でたのしむ 美しい日本の詩」は、幅広い時代の作品が収録されていて自分の好きなも…

気持が揺れる

長い就職活動を経て内定を得て承諾したものの、あとから届いた服装規定にマスク原則不可(予防での着用不可)とあって非常に不安になってきた。 新型コロナウィルス感染症はなくなったわけではなく、仕事関係者もリモートワークなのに感染する人が増えてきた…

髪に関する冒険

内定承諾して大きな解放感があり、勢いで自分で前髪を切って微妙な仕上がりになったり、不器用だからと避けていたセルフカラーをやってみたりと小さく冒険している。 カットは美容室にお願いしたほうがいいが、カラーは自分に合う製品を使えばセルフでも大丈…

内定承諾した

雇用条件が出て、年収や雇用形態(試用期間も正社員)、その他もろもろ大丈夫そうだったので内定を承諾した。 今度は日本の規模大き目、ITじゃない会社ということで、雇用条件だけ見ても今まで働いた会社とはいろいろ違う。年収に賞与が占める割合が大きかっ…

待ちながら考える

内定先に依頼された過去の給与関連の書類をすべて提出したが、雇用条件の提示はまだ数日かかるそう。 稟議とか承認とかステップの多い会社なのだろうか。 いろいろ書類提出して何日も待って、受け入れがたい条件が出てきたらと思うとぐったりする。 まあその…

内定は出たけれど

条件提示がまだされていない。うれしいけど喜びきれない。 おそらく給与決定のため、給与明細や源泉徴収票の提出を求められて書類の手配が大変だ。私がこの一年で勤務先を変えすぎたせいだが、前々職、前職、現職それぞれ3か月分の明細が必要ってなんかすご…