内定は出たけれど

条件提示がまだされていない。うれしいけど喜びきれない。

おそらく給与決定のため、給与明細や源泉徴収票の提出を求められて書類の手配が大変だ。
私がこの一年で勤務先を変えすぎたせいだが、前々職、前職、現職それぞれ3か月分の明細が必要ってなんかすごい。

前々職、前職は給与をもらう労働者だったので明細は用意できる。しかし現職は業務委託なのでもらうお金は給与ではなく報酬だし、会社は明細を出す義務がない。人事に頼んでいるけど発行してもらえるのかどうか。

これだけ書類集めて折り合わない条件を提示されたらつらい。

不安はさておき、面接の想定問答を用意して受けた会社でさっそく内定が出たのは、準備に意味があったみたいでいいことだ。

ひとまず、申し込むつもりの11月開始職業訓練は9月下旬まで受け付けているから、直近の平日休みにハローワークに行くのは保留にしよう。

入社する場合、今の部屋からはとても遠い職場なので、新しい部屋探しのほうが先だろうか。気になる街の雰囲気を見に行くとか。