2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋探しをはじめる

内定先へ入社することに決めて、部屋探しをはじめた。 悩むのをやめたきっかけは、過去に別の会社で業務上接点のあった方が配属先のトップであること。 元IT企業勤務者を複数採用するなら、会社としてそちらを強化するビジョンはあるのだろう。 だから今はア…

変わる不安

内定先のマスク着用はOKだった。なんでも店舗勤務かつコロナ禍前基準の記載だったそうで、内勤かつコロナありきだとマスクOK。 一安心のはずが、どんどんネガティブになっていく。大企業だから対応が遅いのは当然かもしれないが、メールでの質問に3日返信が…

詩・音楽・映画

これまで読んだことのない分野の本や、懐かしい音楽や映画に触れる時期。 本は長い文章を読めなくなったので、短さの観点で俳句や短歌、詩を読みたくなった。手に取った「声でたのしむ 美しい日本の詩」は、幅広い時代の作品が収録されていて自分の好きなも…

気持が揺れる

長い就職活動を経て内定を得て承諾したものの、あとから届いた服装規定にマスク原則不可(予防での着用不可)とあって非常に不安になってきた。 新型コロナウィルス感染症はなくなったわけではなく、仕事関係者もリモートワークなのに感染する人が増えてきた…

髪に関する冒険

内定承諾して大きな解放感があり、勢いで自分で前髪を切って微妙な仕上がりになったり、不器用だからと避けていたセルフカラーをやってみたりと小さく冒険している。 カットは美容室にお願いしたほうがいいが、カラーは自分に合う製品を使えばセルフでも大丈…

内定承諾した

雇用条件が出て、年収や雇用形態(試用期間も正社員)、その他もろもろ大丈夫そうだったので内定を承諾した。 今度は日本の規模大き目、ITじゃない会社ということで、雇用条件だけ見ても今まで働いた会社とはいろいろ違う。年収に賞与が占める割合が大きかっ…

待ちながら考える

内定先に依頼された過去の給与関連の書類をすべて提出したが、雇用条件の提示はまだ数日かかるそう。 稟議とか承認とかステップの多い会社なのだろうか。 いろいろ書類提出して何日も待って、受け入れがたい条件が出てきたらと思うとぐったりする。 まあその…

内定は出たけれど

条件提示がまだされていない。うれしいけど喜びきれない。 おそらく給与決定のため、給与明細や源泉徴収票の提出を求められて書類の手配が大変だ。私がこの一年で勤務先を変えすぎたせいだが、前々職、前職、現職それぞれ3か月分の明細が必要ってなんかすご…