2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職への道

主治医からの労務不能診断書を材料に、即日有給消化開始の退職を決めることができた。 傷病手当金の申請への調査やPCの返送、さらにときどきオンラインで転職の面接を受けたりして妙に忙しい今。 今日はやっとゆとりが出て、日本橋高島屋の「松本幸四郎家 高…

いい面接の体験

転職活動で複数社の面接を受けた。とある会社の人事面接では、大変物腰の柔らかい方がご担当ですっかりその会社のファンになった。 会社にとって採用活動は自社の魅力を広めるものでもあるのだな。 また、いろんな会社の方と接する中で説得力のある転職理由…

弱くても生きる

これまでは仕事中の圧で泣く日々だったが、目が覚めた時点で泣くようになったので仕事を休んでいる。 転職先を決めてから退職したほうが職歴にひっかかりがないのだろうけど、それはある程度健やかで生きていられる場合に強みになることだ。 今は健やかさを…

2022年度2学期から2023年度1学期の放送大学

久しぶりに大学のことを。 2022年度2学期に履修した3科目はすべて単位が取れた。 成績は普通。 ・情報セキュリティネットワーク:A ・健康への力の探究:B ・日本美術史の近代とその外部:A 今学期に6単位を取ったので、総修得済単位は101となった。100単位…

映画「GOLDFISH」舞台挨拶のチケットが取れた

永瀬正敏出演の映画「GOLDFISH」が3/31に公開される。 バンド・アナーキーのギタリスト・藤沼伸一の初監督作品。 パンクにはあまり詳しくないけど、バンドやっている主要人物の絵がかっこいいのでたぶん好きなはずだ。 そして舞台挨拶つきの上映チケットを購…

3/16の日記

しばらく元気に働けるかと思ったが、入社3か月目にしてやっとはじまったトレーニングで、自分で考えてみよう的な流れがすでにつらい。放置とけなしの2カ月を経て気持と体調どちらも不調、もう考えて正解を出す気力は失われた。あと、転職が決まっても決まら…

always look on the bright side of life

今の仕事で感じよくやる気あるように振る舞い業務知識を学びながら、転職活動で応募先を判断したり英文レジュメを作ったり面接日程を決めたりしている。なんだか忙しい。 今週はまだ泣かずにいるけど、それは転職の可能性があると知って希望を持ったからで、…

少し生きていく自信が出た

今の仕事は続けるのが難しいかもと落ち込んでいたが、LinkedInを充実させてからおもしろそうな求人の選考に進めるようになり少し自信が出てきた。 落ち込みの一因に、仕事がつらくて辞めても短期離職かつすでに転職回数が多いのでなかなか思うような職に就け…

駅近の部屋に住みたい

今住んでいる部屋は駅徒歩20分近く。バスが充実しているし、近くにスーパーやドラッグストアもあるので基本的には暮らすのに困らない。 しかしライブやレイトショーの映画など、バスが終わった後に帰りたいときは困る。自転車は事故がこわいのであまり乗りた…

小さな楽しみを作る

最近は週末ぜんぜん寝床から出られなかったり、落ち込みすぎて休んだり、原因不明の下痢と寒気に見舞われたりしてぱっとしない日々だった。 日曜は少し遠くの街へコンサートを聴きに行く予定だったが、弱っている時に40km超の移動は厳しく断念。 しかし家に…

ユニクロカスタムオーダーのスーツ

転職活動に備えてユニクロのスーツを見てきた。 www.uniqlo.com ジャケットの場合、3種類の着丈と、52-64cmの範囲で1cm刻みの袖丈が選べる。これは細身腕長でも合うサイズが見つけやすくてよい。 スカートは3種類の着丈のみで、フレアは最も長いロングでも立…

BMI17.35

仕事ではパワハラっぽいことをちょくちょくされているわりに、今のところ新たな体調不良はないつもりでいた。 しかし先日の健康診断を思い返すと、身長171.3cm、体重50.9kgと中学生に戻ったような軽すぎ数値だった。 もともとやせているが、BMI17.5未満はな…

四月・旅の機運

四月には名古屋や関西で行きたいイベントがいろいろある。旅に出たい。 御園座「陽春花形歌舞伎」 2023年4月1日~4月22日 好きな喜多村六郎が昼夜共に出演する。歌舞伎は決まったメンバー・演目でツアーをするわけではなく会場ごとに変わるので、東京で同じ…

質問がうまくできない

今週はまた仕事でだめかもと思った。 わからないことを質問したかったのだが、本題よりどんな文を打てば後から上げ足を取られずマイナス評価もされないかと不安でろくに考えられなくなり1時間半経った。 わからなさをため込むより積極的に質問して解消すべき…

マンモグラフィが案外痛くなかった記

健康診断で初めてマンモグラフィを受診した。 乳がん検診は若年だとエコー、40代からはマンモグラフィが推奨されている。 胸をはさんで薄くのばした状態で撮ると聞いて痛そうな気がしていた。 しかし実際のところ、最も痛かったのは機械に体を近づけて肋骨に…