質問がうまくできない

今週はまた仕事でだめかもと思った。

わからないことを質問したかったのだが、本題よりどんな文を打てば後から上げ足を取られずマイナス評価もされないかと不安でろくに考えられなくなり1時間半経った。

わからなさをため込むより積極的に質問して解消すべきという環境で働いてきたので、この会社で質問内容や質問行為にあれこれ言われる感じに慣れず、混乱する。

ここではいわゆるいい大学を卒業した男性が多数を占め、そんなエリートの世界では足の引っ張り合いが常套なのかもしれない。

でも私は全然違うバックグラウンドだ。大学受験できず放送大学をこつこつ続けて学歴自慢要素ゼロ。転職で知名度の高い会社に入ったこともあるが、それは運と気迫によるものだと思っている。自分が努力したという認識がほとんどないし、実際していないと思う。それできっと努力・プライド・マウンティングの世界に困惑してしまう。

この前書いたCTOに圧があってこわい問題は、1on1などでいろんな話をして解消されてきた。

でも、CTO以外の人への質問もためらうのはあんまりヘルシーじゃない。

やっぱり合わない会社なのかも。

働くのに恐怖と不安がちょくちょく出てくるし、よく泣いている。

今必要なのは休暇かな。金銭的に破綻せず3カ月ほど休む方法はあるのだろうか。調べる元気はまだない。