四月・旅の機運

四月には名古屋や関西で行きたいイベントがいろいろある。旅に出たい。

御園座「陽春花形歌舞伎」

2023年4月1日~4月22日

好きな喜多村六郎が昼夜共に出演する。歌舞伎は決まったメンバー・演目でツアーをするわけではなく会場ごとに変わるので、東京で同じ公演はない。

昼の部は「お染の七役」鬼門の喜兵衛役、夜の部は「怪談乳房榎」磯貝浪江役。

どちらも気になるけど、同じ日に昼夜公演を見ると私の腰と体力が危うい。

きっと一方を選ぶことになると思う。

www.misonoza.co.jp

京都国立近代美術館「甲斐荘楠音の全貌」

2023年02月11日~04月09日

久世光彦「怖い絵」で強い印象を受けた画家。京都のあと東京にも巡回するが、京都のほうが見やすい気がするので旅先候補へ。

www.momak.go.jp

 

竹中大工道具館イサム・ノグチ TOOLS」

2023年3月4日〜5月7日

神戸にある竹中大工道具館。一度行ってみたかったし、イサム・ノグチも好きなので旅先候補へ。

www.dougukan.jp