お金の目途がついたのでさっそく8月南座公演のチケットを取った。
前の会社で控除しすぎたお金が戻ってきたのである。
給与計算のまちがいはよくないが、このタイミングで予期せぬ臨時収入が入ったのは嬉しい。歌舞伎と旅の神様が微笑んだ。
心配なのは暑さだ。写真をよく撮るので日傘は持ちたくない。帽子とサングラスを基本装備として、首にひんやりアイテムを巻いたり、UVカットの長袖を着たりして高温と日光から体を守りたい。
今、関西で特に見たい/行きたいのは神戸の洋館。そのため2泊3日で神戸と京都1泊ずつにすべきか、どちらかに連泊するか考えている。
神戸(三宮)と京都はJR新快速で1時間弱だが、距離は70km程度なので近いわけではない。新快速は首都圏なら中央特快のようなものかと思ったが、東京駅から高尾駅が1時間かかって距離は50kmなのでもっと速かった。
それで、神戸に泊まって70km離れた南座に向かい、終演後また神戸に戻るのは電車遅延等の可能性を思うとけっこう不安。
神戸と京都に一泊ずつだと、泊り荷物をどこかに預けたり抱えて移動したりの時間が多くなる。
そうすると京都連泊が手堅いだろうか。まず神戸入りして洋館を見て京都に移動して泊り、翌日は余裕をもって南座に行く。