2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の展覧会ベスト10

今年は52件の展覧会を見た。好きな順番に当時Instagramに投稿した感想を残す。 絵画を好きになって、見に行く展覧会の傾向が変わりはじめた年だった。 あとは椅子の展覧会が多く開催されていた思い出がある。 クリストとジャンヌ=クロード "包まれた凱旋門" …

すみだ水族館

明け方に目が覚めて午前中活動できそうだったので、当日オンライン予約をしてすみだ水族館へ。 ここは比較的近いうえに、チンイナゴがいるのも気になっていた。 展示される生物はそう多くない印象を受けたが、都内アクセスのよさと照明などのおしゃれ感を考…

5日目の休暇

有給消化に伴う少し長い年末年始休暇を過ごしている。 はじめの土日はわりと元気だったし、予約した病院にもちゃんと行けた。 しかし月曜以降は睡眠下手を発揮して、日中に活動があまりできていない。 放送大学の勉強は何時でもできるので、少し進んではいる…

最終出勤を終えて

12月23日は3年と少し勤務した会社の最終出勤日だった。 オフィスに行ってお会いできた方に挨拶し、返却物をきちんと返し、感傷的になっても泣かずに過ごせてよい日だった。 帰宅してから激しい音楽を聴いてお酒を飲んで少し泣いたけど、眠ったら意外にもすっ…

退職あいさつのお菓子を買う

最終出勤日はオフィスに行き、PCの返却などをする予定。その日のためのお菓子を買いに行った。 まずは東京駅グランスタへ。 東京駅の商業施設はたくさんあって迷うし、東海道新幹線の遅延で人が多く辿り着けないかと思ったがなんとか買い物できた。 ここでは…

クリスマスカードと年賀状

クリスマスカードを2枚、年賀状を3枚書いた。 クリスマスカードは柴犬のイラスト、年賀状はピーターラビットのイラスト。 来年の干支・うさぎ年はピーターラビットのほかにミッフィーもいて大物キャラクターに事欠かない。 年賀状の受付は15日からなので、今…

生まれた年に公開された映画

こちらのツイートをきっかけに、生まれた年の映画に何があるか調べた。 (昔、蓮實重彦氏が映画美学校でした講義で生徒に「あなたが生まれた年に公開された映画を自分の年齢と同じ数の本数は見ておけ」という数秘術をかけたがこれは面白い史的アプローチだと…

住む街を変える自由と不安

新年から転職する。今度は明示的にフルリモートの会社なので、これを機に首都圏を離れて他の地域に住む計画をしている。 なぜ首都圏を離れたいか 現在も実質的にフルリモートで働いている。自宅で仕事も生活も行うにはある程度の広さが必要だ。広い部屋は家…