5日目の休暇

有給消化に伴う少し長い年末年始休暇を過ごしている。

はじめの土日はわりと元気だったし、予約した病院にもちゃんと行けた。

しかし月曜以降は睡眠下手を発揮して、日中に活動があまりできていない。

放送大学の勉強は何時でもできるので、少し進んではいる。

でも保険証が有効なうちに行きたかった消化器内科や、なんとなく年内に行きたかった展覧会には行けていない。

 

元の仕事が気になったり、すでに入っている次の会社のSlackで文化の違いを感じたりもしている。

今までの会社はメンバーの母国語がさまざまな中、共通語としての英語で仕事を進める要素が大きくて、Slackの絵文字は特定の言語に依存しないものがよく使われていた。

次の会社は全員日本語が母国語のためか、日本語文字入り絵文字がよく使われている。

あと、次の会社のSlackで少し衝撃だったのがパブリックチャンネルでいろんな物事へのネガティブコメントをしていること。Slackの仕様として自分が参加する以前の投稿も読めるのだが、見なければよかったと思うものも正直あった。

なじめるかな。それとも新しくいい文化を作る一員になるんだとポジティブに行くべきか。