休日に関する困りごと

今の職場はシフト制かつ、管理系業務の人員が最低1人は必要。管理系業務が私含めて2人しかいないので3連休は調整が必要、4連休以上は厳しい。

これで困るのは飛行機の距離の旅行や帰省が難しいこと。まず通勤のため多摩方面に住んでいることが空港にも新幹線の駅にも遠い。羽田空港ならおよそ2時間かかる。そして着いた先の空港から目的地までも往々にして時間がかかる。実家に帰省するとしたらこんなスケジュール。

自宅-羽田空港:2時間

羽田空港滞在時間:1時間

羽田-新千歳:1時間30分

新千歳空港滞在時間:2時間(食事時間含む)

新千歳空港-実家:2時間

これだけで8時間30分かかっている。さらに北海道は電車の本数が少ないので乗り継ぎで追加時間がかかるかもしれない。言いたいのは2泊3日とすると1日目と3日目は移動で終わること。実質2日目しか目的のために使える時間はない。

自宅-羽田空港を0日目夜にずらして3泊3日にすれば少し1日目も時間ができるけど、ホテル代が高い今出費が痛い。

高齢の母と老朽化した実家がある以上、この先現地対応や手続きが必要になることもあるだろう。2泊3日だと手続きが終わらなくてこまめに行く事態になったらお金がかかりすぎる。そもそも3連休だって調整を重ねて月1回が限度だ。

 

また、何年も受診している医師が日曜午前しか外勤をやっていない。もう1人の管理系業務の人も日曜に用事がある派。よって月1回の受診が難しくなっている。受診間隔は4-5週間おきが望ましいところ、2週間や7週間になる。採用選考で日曜休めると聞いたからシフト制でもなんとかなるかと思っていたが現実は休みづらい。信頼できる医師の診察を受ける権利もない人間みたいな気分がしてきてけっこうつらい。

 

暦通りか、シフト制でも4連休以上取れる仕事に就きたい。