熱中症になったかも

そして治ったかも。

寒気と吐き気が丸一日治まらなくて、買い物に行くのもしんどかった。熱中症の可能性があると知ってよろよろコンビニに行き、買ったポカリスエットやおにぎりを食べたら調子が戻った。

私はポカリスエットを薬のように信じている部分があるが、今回その信心が高まった。

いざ具合が悪くなると食べ物や飲み物を買いに行くのが難しいから、ポカリスエットやお茶飲料を箱で注文。

 

就職活動の進捗。オンライン一次面接は3社中2社通過。私にとっては通過率が高くて嬉しい。この前志望度が高めと書いた会社は落ちたけど、残る2社も年間休日数の多さや業界・職種の一貫性があって良いと思っている。

まだ選考ステップの途中で振り返るのは変だが、私が就職するにはぼちぼちな英語力が差別化につながる求人がいいのかな。何の特徴もいらない求人だったら若さとか転職回数の少なさで戦わないといけない気がする。

ますます英語力(特に英会話力)を高めたくなったが、週4勤務かつ会社員時代の基準で決まった税金を払うと残るお金が少なくて、金銭的に無理がなく効果のありそうな学習方法を見つけられていない。

 

残った2社の雇用形態はそれぞれ正社員と契約社員で、どちらにせよ社会保険なし勤務時間固定、時間単価だけは会社員時代とあまり変わらない業務委託よりはいいと思う。

今、お手伝いしている会社で製品研修がはじまったと聞き、参加したいと言ってみたら業務委託は対象外とのこと。うちのチームは大半を業務委託で運営していて業務上製品知識はとても必要なのに、そこで区別するのかとちょっと嫌になった。

業務委託がメリットあるのは、時間単価がかなり高いとか、勤務時間に自由さがあるとか、会社員でいるのがどうしてもいやという人だけだと思う。