最終面接で落ちる

先週面接を受けた会社のうち、2次面接=最終面接だった会社から不採用通知が届いた。

業種・職種ともにこれまでの経験と親和性があり、ハイブリッド勤務でずっとフルリモートだった私にも無理が少なそうなのも魅力だったけどしかたない。

あと、この会社の面接で病歴や学歴について詳細を聞かれてちょっと失礼な印象を受けた。不採用のおかげで、失礼な会社に入社するか悩まなくて済んだのはいいことだ。

学歴についてはおそらく働いたことのある会社(名)と取得資格に対して、全日制大学に入学したことがなく、通信制大学すら一度退学してる経歴が物珍しいのだろう。お金や家庭や地域の事情で、学力と関係なく上の学校に行けない、行っても卒業まで続けられないのは自分にとっては別に珍しくない。でもそういう事情なく進学した人にとっては、どう話してもとんでもなく不幸なエピソードに見えてしまいそうだ。

すでに40代の私に学校関係の質問をするのも相当だと思うが、今後同様の質問を受けた時に備えてさらっとしたエピソードに落とし込めないかな。

さて、先週面接を受けたもう1社の最終面接が今週ある。切り替えてポジティブに臨もう。