体調を崩す / 仕事のこと

腹痛・貧血の回で毎月少し調子悪いのは恒例。しかし今朝、トイレに行って気づいたら床に倒れてた。これは珍しいこと。どこもぶつけなかったのは幸い。仕事は休んだ。

暑さや就職活動、運動によって疲れが出たのかもしれない。婦人科系のなんらかの病気かもしれない。

業務委託で働く会社が、正社員で新たに人を採用するため業務委託はそのうち全員契約終了との方針を打ち出したのも響いていそうだ。業務委託といっても自由度の高い働き方ではなく、社保を払わないで済む社員のような扱い。そして正社員にするには君らは若くも素直でもないというメッセージ。一応希望者は外部候補者と同じように選考を受けられることになっているが、医大入試不正のように本当の理由を告げずに落とすに決まっている。

舐めてるよなーと思ったら、同じく業務委託の頼れる人がさっそく月末での契約終了を決めていた。

正社員は急に生えてこないので、残った業務委託が少ない人数で仕事を回すことになる。契約終了が先になればどんどん業務負担が増えていく。

それで、自分の就職活動にちょっと焦りが出てしまう。先週最終面接落ちしたあとまたたくさん応募して、少し面接やテストが決まった。また、スカウトされた求人にも気になるものがあった。

そのうちきっと就職できるとは思う。でも、面接でうまく振る舞えるかとかテストでいい点とれるかとか気にしてしまう。