生活と格闘する

久々に通勤して働く日々は、洗濯や料理や睡眠をいつすればいいかわからなくなる。

まとまって寝ないとまずそうだと思って薬を飲んだらなかなか起き出せなくて1分遅刻したり、眠くならない日に自然にまかせて3時間睡眠にしたら寒さも相俟って激しくお腹を下したり。

ドラム式洗濯乾燥機があったら便利だろうな。でも高価だから、単体の衣類乾燥機を導入するのが現実的なところか。

休日にまとめて料理してストックするのに憧れてガラスの保存容器を買った。まずは形から。でも作ったものをその日の食事にしてしまい保存するほど残らない。作る量を増やそう。

 

仕事での私は異動する人の後任になるのだが、その人が社内政治とか人間性とかのウェットな話をたくさんしてくる。特に質問していない大変なご家族のお話もしてくださるなど、ドラマティックが好きな人なのかもしれない。

私は人間の勝ちたいとか羨ましいといった感情に無頓着なところがある。それで失敗した覚えもあるので、無頓着なりにそういった感情の存在をときどき意識しよう。

 

この休日は久しぶりに美術館や映画館に出かけられた。多摩方面に住むと西側の都心が近くて便利。早稲田松竹でその日最終回の映画を見ても帰るのが深夜にならない。街が暗くはあるのだが。