行き当たりばったりをやめる

就職活動の中で、予測できる書類選考通過率から逆算して一定数応募して複数の一次面接に進んでも、最終的に内定を取るための対策にはなっていないことに気づいた。

過去の面接を振り返ると、話す内容についてあまり準備らしいことをしていなかった。それでもいくつか最終面接に進んでいたことで気づくのが遅れたのだ。

いまさらながら過去の入社理由や退職理由をひとつひとつ書き出して想定問答集を作ってみたところ、だいぶ落ち着いて面接を受けることができた。

そして落ち着きのせいかはわからないけど、複数社の一次面接を通過した。

もちろん想定問答集にない質問もあったし、そこは勢いでどうにかしてしまったけどすべて勢いで対応するよりはよかったと思う。

準備して余裕があることのよさに気づきつつある。

この後の選考も進んでいけますように。