暮らし・過ごす

以前申請した国民年金免除が全額で認められた。年度の変わり目で4月から6月分のみだから、7月以降の申請を改めて行わなくては。

国民年金は金額自体はそう大きくないが、無職/自営業者にとって大きい他の支出である住民税と国民健康保険料は免除制度がない。なので免除制度がある国民年金の申請をちゃんとするのは大事。

改めて、会社員からの細々自営業者の1年目は収入に対して住民税と国民健康保険料が高くて大変。

 

最近、エアコンのリモコンをうっかり捨てていた。常に冷房をオンにしているので夏のうちは特に困らないのが救い。

あとはメーカーで純正品がまだ販売されていることも救い。

久しぶりにお腹もこわしたし、疲れてるのかな。

 

求職活動も再開して複数の会社での一次面接が決まった。年齢や転職回数で卑屈にならないように、自分を雇った時のメリットを説得力もって伝えられるようにしよう。