労働復帰・そしていくつかの申請

来週から週4日の業務委託で働くことを決めた。

もともと製品に魅力を感じていた会社で、選考でお話した人も感じがよかった。
また、フルタイムで働く自信や体力はまだない気がするので、週4日勤務できるのは私のメリットが大きいと思った。会社には社会保険の負担がないメリットがあるのは承知の上。

今話題のインボイスと消費税については、私に提示した単価の10%増しで請求するようにとのことで、そのあたりはちゃんとした会社のようである。

さて、この仕事で得られる報酬は6月末。今あるお金でやり過ごすには少し遠い。

退職後期間に関する傷病手当金が支給されれば金銭面の問題はないが、何らかの不備や理由で不支給になるのが心配で、役所や社会福祉協議会に相談してきた。

結論としては、たいていの支援は今月の傷病手当金の受給可否がわかってから再度相談に来てくれということだった。

支援の対象となる基準月収にひっかかるかどうかみたいな話らしい。

とりあえず今日できたのは、退職後期間の傷病手当金申請書類投函と、自立支援医療の申請。

たくさんやることがあって、無職だけど全然休んでる感じがしない。