仕事でゆらぐ

転職から2カ月が経とうとしている。仕事でどうなれば期待値を達成しているのかわからなくて混乱している。あまりいい状態ではない。

CTO直下での新チーム立ち上げ担当で、いろんなやるべきことがある。そのうちのひとつについては当初から高評価を受けたが、別のことについては達成度が低いとのことで、試用期間延長や試用期間での雇用終了との話をちらつかせられた。

このCTOは話して楽しい時もあるしめちゃめちゃ頭がいいのだが、ときどき発言に圧があってこわい。

私は雇用終了するときは断固するアメリカ系外資企業で勤務した経験が長いため、個人指名でこう言われると次を探してきれいにやめようと捉えるし、よっぽど自分のパフォーマンスが悪いのだとけっこう落ち込む。

ただ、彼を含む今の会社の上層部はおそらく外資企業の経験がなく、発奮させるためとか単に力関係を示すための発言だった可能性がある。

なぜなら、私がいる前提の会社の未来、私が働くことに関する不安を解消させる話もされるからだ。小さい会社のためか採用状況はオープンだが、同じポジションの求人を再開してもいないようだ。

でも、さすがに本人に「あなたの発言に圧があってこわい」とは言えない。

それより上の人は社長しかいないのだけど、一度話してみるべきだろうか。

 

そんなわけで頻繁に仕事をやめて知らない街に飛ぶことを考えてしまう。

転職エージェントとも面談したが、今の私には転職活動をする元気がない。